dai's WCCF Blog<BiBi>

WCCFなどいろいろ書いていきたいと思います!! やりたいことをやるというスタンスで蹴っていきます!

使用感

1213 黒 SP クリスティアーノ ロナウド 使用感 @1314


ダイレクトホットラインで使用した黒ロナウドの使用感です

主に綺羅ロナウドとの比較になっています

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

CR7DHR

起用ポジションは主に右WGとCF

使用攻撃KPはダイレクトホットライン、ロングパス重視

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

使ってみて思ったは黒と言えどロナウドはロナウドで

ここ最近のロナウドの圧倒的強さがあります

ロナウドに関しては改めて説明は不要だと思いますね


唯一の綺羅との違いとしてはMVPなど綺羅を使っている方ならわかると思うのですが

黒になると今一つプレイの精度のツメの甘さが感じられます

フィニッシュ面でもMVPなら入る角度でシュートを打っても止められたり

ドリブルでもあと一人抜けずに捕まるなんてこともありました

ツメは甘いといっても十分対人でも通用するレベルにあるのは確かで

黒を使っていても流石のロナウドと思いましたね


ちなみにPKも十分安定して蹴れました

スタミナも数値通り15でギリギリ持つか持たないかといったところ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

総括すると正直ダイレクトホットラインを使って黒ロナウドを使うのならば

別選手でダイプレを使い綺羅のロナウドを使ったほうがいいと思いました

強いは強いでも拮抗した場面では最後の精度の差が大きいと思います

全くやれないわけではないのでダイレクトホットラインが気になったら使うといった感じですね

それ以外でロナウドを使うならばKP枠以外では綺羅のほうが安定です


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



使用感とは関係ないのですがこのSpe3UPのロナウドを子弟で逃してしまったのはショックでしたね


※この使用感は自分が使ってみて思ったことですので個人によって異なることがあると思うので参考程度にお願いします※




____________________________________________________________

_____________________________________________________________

WCCFまとめブログに所属しています
_____________________________________________________________

(C)SEGA
_____________________________________________________________
        

12-13 黒 SP エジル 使用感

http://wccf-gana-madrid.dreamlog.jp/archives/1039514607.html

こちらのダイレクトホットラインつながりで黒エジルの使用感です

eziru

主に左右WGベイルロナウドの左右の下、中央トップ下

使用攻撃KPはダイレクトホットライン、ロングパス重視

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

使ってみての印象がパス出しがうまいです

特に出すタイミングが絶妙です

パス貰う⇒引きつける⇒WGにスルーパスが最高でした

基本的に裏にパスを出す意識が高かったですね

ベイルにゴールライン際ギリギリで追いつくパスは痺れます

聞き足ならばシュートもクロスも及第点です

ドリブルに関しては抜くというより相手をかわすドリブル

パスの出し所が無いような時以外はDFに突っ込んだりしません

パワーで押しつぶされさえしなければ一人くらいは抜ける印象、無理は禁物ですが

数値通りパワーは高くないので競り合ったら基本的に厳しいです

スタミナもフルでは持たなかったです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

長所

パス出しのセンスが最高です

ボールを受けて引きつけてパスを出すという一連の流れが完璧

スペースがあればいい感じでWGのフリー状態を作れます

エジルベイルラインは完璧でした

そして一番思ったのが調子というか動きがいい日のエジルはヤバいです

キレキレでエジル無双始まりますね

とりあえずエジルの当たり日ならば攻撃のリズムが完璧でした


短所

数値通りのパワーの低さ球離れはいいのですが捕まってしまうと厳しいです

スタミナも持たないのでフル稼働は厳しいですね

PKも入らない印象です

一番の弱点は動きがノッていない日のエジルは完全に空気になります

エジルがダメだとうちのチームの攻撃は死んでしまってしいました

テクニック系の選手はこういうムラが多いんですかね


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

総括

パスの捌きがうまい純粋なトップ下タイプに思えました

ムラはありますが球離れもよくとても使いやすかったです

今回は黒でしたが中央攻めが生きるときに心眼の綺羅エジルも使ってみたいですね

とりあえずエジルがノッている日は攻撃陣が生き生きとして

ハズレの日は死んでしまうような印象でした

今回のレアルは完全にエジル依存でしたね

そのくらい重要な選手でした

ダイレクトプレイ枠としても十分機能すると思った一枚でしたね

ムラがあるのは何とも言えませんがそこは好きな選手だったので目を瞑れました

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


※この使用感は自分が使ってみて思ったことですので個人によって異なることがあると思うので参考程度にお願いします※




____________________________________________________________

_____________________________________________________________

WCCFまとめブログに所属しています
_____________________________________________________________

(C)SEGA
_____________________________________________________________
       

コンビKP ダイレクトホットライン 使用感


レアルで使用したコンビKPダイレクトホットラインの使用感です

ダイレクトホットラインチーム総括

個人差はあると思うので参考までにお願いします

主な使用位置はこちらの2パターン

ほかにはエジル中央トップ下の中央攻め型

image
image

自宅での撮影になったのでPCの上ですが

状況次第で左右ウィングにベイルとロナウド

MF認識ギリギリの位置にエジルです


まず約1任期使っての感想ですが

良くも悪くも通常のダイレクトプレイとそこまで大きく変わりませんね

強いて言えば若干エジルとロナウドにボールが集まりやすいといったところでしょうか

左から攻めているときにベイルへのロングパスよりエジルへのショートパスや

逆サイドにいるロナウドにパスを出すなどが結構ありました

このチームはエジルのボール捌きが攻撃の起点となる生命線だったので助かることもありました

コンビKPの影響のおかげかわかりませんが

ベイル⇒ロナウドの成功率よりエジル⇒ロナウドの成功率が圧倒的に多かったです

数は流石に左サイド指定しているのでベイルのほうが多いですけど



総括すると

ダイレクトプレイ重視のそもそもの使いやすさは変わっていないので使いやすいのは確かです

素のダイプレ自体が十分強いですからね

意外とデータ対戦のほうが向いているかもしれません(データでは未検証ですが・・・

そして個人的に一番感じたのがロナウドが黒になったことでの弱体化の影響が大きいです

ロナウド自体はもともと強いのですが

やはり綺羅と比べると要所要所での弱さが感じられました

前線3枚綺羅が主流の中2枚が黒になる影響は大きいと思いました(5Rの場合です)

その分をGKやボランチの綺羅で守備が安定できるのはありがたかったです

DF2枚綺羅のままペナカシが使えたのはありがたかったですね

一応これでもWTもとれているので実用性のあるKPだとは思いました





※この使用感は自分が使ってみて思ったことですので個人によって異なることがあると思うので参考程度にお願いします※
____________________________________________________________

_____________________________________________________________

WCCFまとめブログに所属しています
_____________________________________________________________

(C)SEGA
_____________________________________________________________
        

レアKP スティールボールラン 使用感


毎度言いますが個人的な使用感なので

強さを証明するものではありません

人によってプレイの仕方も全然違いますしね

とりあえずは参考程度にお願いします



本題に入ります今回はこちらのアロンソの持つレアKPのスティールボールランの使用感です

サポートKPがラインコントロールで

LEマケレレ、白Mディアラ、黒アロンソの3ボランチでの使用です

68081755

スティールボールランと言えばジョジョのイメージしかありません

自分はジャイロが好きです・・・

ジョジョネタは置いておいてスティールボールランは長いので以下SBRと略します

1任期使ってみてて思ったのがハードプレスと比べて走って奪うというイメージです

個人的にはハードプレスはチーム全体(特にボランチとDF)が囲って奪うイメージですが

SBRはボールに寄せる選手一人一人がしっかりと走って奪う印象です

ボランチの選手がガッツリ走ってボールにチェックに行く様子が印象的でした

パスで裏を取られると厳しいですがドリブルで抜かれた選手に対しては

ギリギリ追いつけるようになるような気もします

選手にもよるのかもしれませんが自分のチームでは抜かれても諦めずにしっかり追いかけてくれました

ハードプレスよりも寄せる選手が少なくなるので

ディフェンス時の厚さがあまり感じなくなる子もしれませんが

カード移動で十分カバーできたのでそこまでスカスカ感は感じませんでした

裏へ通されるパスは少し厳しいものがありましたが

これはプレス系KPのすべての弱点だと思います

うまい人はプレスのタイミングでカバーできるんじゃないですかね?

自分はうまいこと対処できないことが多いですが・・・・



総括すると

個人的にはすごく使いやすいKPだと思いました

動きすぎずにしっかり守備ができるので穴ができにくい印象です

バランスがよく自分はすごく使いやすかったです

気になるかたは是非試してほしいと思います

ディフェンス+奪取震撼で発動なのでPKセービングとラインコントロールと組ませやすいのでいいと思います

これからも使っていきたいと思うKPでした






※この使用感は自分が使ってみて思ったことですので個人によって異なることがあると思うので参考程度にお願いします※
____________________________________________________________

_____________________________________________________________

WCCFまとめブログに所属しています
_____________________________________________________________

(C)SEGA
_____________________________________________________________
        

個人的スルーパス重視の検証結果


以前からダイレクトプレイやハードプレス以外に使えるKPがないかと思い

そこで思い当たったのがスルーパスと個人守備でした

個人守備をSにするとスピードがSにならないので残る攻撃KPで目を付けたのがスルーパスって感じですね

軽く検証チームを作っていろいろ試した結果個人的に答えが出たので

これからスルーパスだったり個人守備を使おうと考えている人は参考にしてくれると幸いです

すでに使ってたりして自分なりの見解を持っている方は

スルーしていただいたり、こいつはこう思ってるんだなど軽めに見ていただければいいと思います

あくまでも個人的な意見になります参考までにどうぞ



今回はまずタイトル通りスルーパスです

基本的に常時設定での感想となります

使った感じVer2からはサイドでもスルーパスが出るようになり、高すぎるフライスルーも減り

Ver1よりは圧倒的に使いやすくなったと思います

何より外⇒中だったり入れたり、斜め前に出すスルーパスがすごくいい感じに思えました

強いのは確かなのですが連携がしっかりとれていないと思うように綺麗なパスが通らないということと

何より常時スルーパス重視になると安定感がないように感じました

これは選手にもよると思いますが、自分はそんな印象でした

通るときは通るのですが通らないときはとことん通らない

1213の時くらい通れば常時でも比較的やれた記憶がありますが

今はそこまでの安定感はないですね

個人的には要所要所で切り替えてオプションとして使うのがベストかと・・・

ロンパスやダイプレでサイドに振ってスルーパスに切り替えるのが一番いい感じでした

まず一番気になったのがダイプレやロンパス設定でも

選手次第では綺麗なスルーパスを出してしまうことが問題じゃないでしょうか?w


とりあえず言えることは局面次第では流れを変えられるKPだと思うので強いことには変わりないと思います

個人的には誰かがスルーパス重視持っていれば嬉しいといった感じですかね

ただ常時設定の安定感は……


これが自分が使っての印象になります

ちなみにメインでスルーパス重視を使った選手はFRSリベリーと1011アロンソで2チームの検証した結果です

何度も言いますが使ってみて感じることは人それぞれだと思うので

過信せずに参考程度にお願います


次回は個人守備について書こうと思います 

スルーパスについて思ったことがあればコメントお願いします 





____________________________________________________________

_____________________________________________________________

WCCFまとめブログに所属しています
_____________________________________________________________

(C)SEGA
_____________________________________________________________
        
Twitter プロフィール
アーセナル、レアルマドリー、サンフレッチェ広島を応援しています
寒い地方で学生時代からマイペースに蹴っています
WCCFをプレイして思ったことや使用感などリアルサッカーで思ったことなどを更新していきたいと思っています
堺市の税理士事務所
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
協会空きが有り次第随時募集しています

全角で「BiBi」と検索ください

協会長”皇帝”daiです
ギャラリー
  • 久しぶりの大型補強
  • 久しぶりの大型補強
  • ダイナモの有用性
  • ダイナモの有用性
  • 3度目の・・・
  • 今話題の適正ポジションというもので試してみた
  • 今話題の適正ポジションというもので試してみた
  • スターターチーム始動
  • スターターチーム始動
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「WCCF」応援バナー
  • ライブドアブログ