以前からダイレクトプレイやハードプレス以外に使えるKPがないかと思い

そこで思い当たったのがスルーパスと個人守備でした

個人守備をSにするとスピードがSにならないので残る攻撃KPで目を付けたのがスルーパスって感じですね

軽く検証チームを作っていろいろ試した結果個人的に答えが出たので

これからスルーパスだったり個人守備を使おうと考えている人は参考にしてくれると幸いです

すでに使ってたりして自分なりの見解を持っている方は

スルーしていただいたり、こいつはこう思ってるんだなど軽めに見ていただければいいと思います

あくまでも個人的な意見になります参考までにどうぞ



今回はまずタイトル通りスルーパスです

基本的に常時設定での感想となります

使った感じVer2からはサイドでもスルーパスが出るようになり、高すぎるフライスルーも減り

Ver1よりは圧倒的に使いやすくなったと思います

何より外⇒中だったり入れたり、斜め前に出すスルーパスがすごくいい感じに思えました

強いのは確かなのですが連携がしっかりとれていないと思うように綺麗なパスが通らないということと

何より常時スルーパス重視になると安定感がないように感じました

これは選手にもよると思いますが、自分はそんな印象でした

通るときは通るのですが通らないときはとことん通らない

1213の時くらい通れば常時でも比較的やれた記憶がありますが

今はそこまでの安定感はないですね

個人的には要所要所で切り替えてオプションとして使うのがベストかと・・・

ロンパスやダイプレでサイドに振ってスルーパスに切り替えるのが一番いい感じでした

まず一番気になったのがダイプレやロンパス設定でも

選手次第では綺麗なスルーパスを出してしまうことが問題じゃないでしょうか?w


とりあえず言えることは局面次第では流れを変えられるKPだと思うので強いことには変わりないと思います

個人的には誰かがスルーパス重視持っていれば嬉しいといった感じですかね

ただ常時設定の安定感は……


これが自分が使っての印象になります

ちなみにメインでスルーパス重視を使った選手はFRSリベリーと1011アロンソで2チームの検証した結果です

何度も言いますが使ってみて感じることは人それぞれだと思うので

過信せずに参考程度にお願います


次回は個人守備について書こうと思います 

スルーパスについて思ったことがあればコメントお願いします 





____________________________________________________________

_____________________________________________________________

WCCFまとめブログに所属しています
_____________________________________________________________

(C)SEGA
_____________________________________________________________