WCCFをするにあたってガチチームという言葉を使う人がいると思います

もちろん自分も使っています

しかしどこまでがガチチームなのかのボーダーは人それぞれ違うと思うので自分なりに考えてみました

自分が思うガチチームとはまず


誰が使っても比較的に戦えるチームで

始めたばかりの人など例外もありますがとりあえずCPUや対人でも一方的にやられることなくできること

プレイヤーの技術問わずにある程度のレベルまで戦えるチームですね

もうひとつがネットワーク対人なんかで「またこいつらかよ・・・」と思ってしまうチーム

俗に言うテンプレだけのチームです

自分が思うテンプレカードは5R主体ならば

FW  クリロナ、メッシ、カカ、ロナウジーニョ

MF  ビエラ、ダビッツ、アロンソ、ジェラード

DF  カンナ、ラモス、プジョル、ダブルバン(ダンテ&ボアテング)、チアゴシウバ、等

DFはほかにも結構いると思います

主にここら辺のカードですね

カードパワーゴリゴリのカード

自分なりに思うのがやはりチーム全体をここら辺のメンツで固めてしまうとガチチームでしょうね

このメンツに各ポジション1人から2人あるいはそれ以上にあまり見ないカードが入っていれば

自分はガチチームにはならないと思いますね

少しのカードでも変ったカードを入れれば自分色が出ると思うので

少なくてもMFとFWに1人ずつくらい見慣れない選手がいれば自分はガチチームとしては見ていません

それもガチチームだろうと思う人もいると思いますが

あくまでも自分の中ではチームその認識です

基本的に自分がチームを組む時は少なくとも守備をしっかりしないと一方的にやられてしまうので

DFはそれなりにガチメンツで組みMFとFWは変った選手も使ってみるという感じです


このゲームでは特にFWなんかはなんでも万能できるような選手じゃないと基本的に通用しませんからね。。。

特にドリブルがあまりできなかったりするととてもつらいです

そういう選手をいかにうまく使うかがこのゲームの面白いところだと思っています


ゲームの楽しみ方は人それぞれですし

WTなんかでひたすら勝つのが楽しいと思う方や

いろんな選手を使いのが楽しいと思う方など

カードを集めるのが楽しい方など様々いると思います

自分は決してガチチーム使いを反論しているわけでもありません

どこまでがガチチームかのボーダーが気になったので記事にしてみました

だらだらと長文失礼しました

みなさんもどこまでがガチチームと思えるかの意見をいただけると幸いです





____________________________________________________________

_____________________________________________________________

WCCFまとめブログに所属しています
_____________________________________________________________

(C)SEGA
_____________________________________________________________